運営「総務委員長就任の挨拶ほか

(平成14年10月24日参議院総務委員会会議録より抜粋)


(前略)
○委員長(山崎力君) ただいまから総務委員会を開会いたします。
  議事に先立ち、一言ごあいさつ申し上げます。
  去る七月三十一日の本会議におきまして総務委員長に選任されました山崎力でございます。よろしくお願い申し上げます。
  御承知のとおり、本委員会は、行政制度、公務員制度、地方行財政、選挙、消防に加え、情報通信や郵政事業など、国民生活に密接にかかわる重要な事項を所管する委員会であり、その委員長たる職責は非常に重大であると痛感しております。
  委員長といたしましては、委員各位の御指導、御協力を賜り、公正かつ円滑な委員会運営に努めてまいる所存でございます。
  何とぞよろしくお願い申し上げます。
(拍手)
     ─────────────
○委員長(山崎力君) それでは、まず、委員の異動について御報告申し上げます。
  本日までに、田村公平君、日出英輔君、岩城光英君、沓掛哲男君、浅尾慶一郎君、内藤正光君、魚住裕一郎君及び八田ひろ子君が委員を辞任され、その補欠として私、山崎力並びに加藤紀文君、岸宏一君、泉信也君、輿石東君、大塚耕平君、遠山清彦君及び大沢辰美君が選任されました。

     ─────────────
○委員長(山崎力君) 次に、理事の補欠選任についてお諮りいたします。
  委員の異動に伴い現在理事が二名欠員となっておりますので、その補欠選任を行いたいと存じます。
  理事の選任につきましては、先例により、委員長の指名に御一任願いたいと存じますが、御異議ございませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○委員長(山崎力君) 御異議ないと認めます。
  それでは、理事に山内俊夫君及び伊藤基隆君を指名いたします。

     ─────────────
○委員長(山崎力君) 次に、国政調査に関する件についてお諮りいたします。
  本委員会は、今期国会におきましても、行政制度、公務員制度、地方行財政、選挙、消防、情報通信及び郵政事業等に関する調査を行いたいと存じますが、御異議ございませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○委員長(山崎力君) 御異議ないと認め、さよう決定いたします。
  本日はこれにて散会いたします。

    午後五時二分散会