運営「請願の審査など

(平成15年7月24日参議院総務委員会会議録より抜粋)


(前略)
○委員長(山崎力君) ただいまから総務委員会を開会いたします。
  これより請願の審査を行います。
  第二一号住民基本台帳ネットワークシステムの中止に関する請願外八十九件を議題といたします。
  まず、理事会において協議いたしました結果について、専門員に報告させます。藤澤専門員。
○専門員(藤澤進君) ただいま議題となりました九十件の請願につきまして、理事会における協議の結果を御報告申し上げます。
  理事会におきましては、第二一号住民基本台帳ネットワークシステムの中止に関する請願外八十九件の請願につきましてはいずれも保留とすべきものと決定いたしました。
  以上でございます。

○委員長(山崎力君) それでは、理事会において協議いたしましたとおり、第二一号住民基本台帳ネットワークシステムの中止に関する請願外八十九件はいずれも保留といたしたいと存じますが、御異議ございませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○委員長(山崎力君) 御異議ないものと認めます。よって、さよう決定いたしました。
     ─────────────
○委員長(山崎力君) 次に、継続調査要求に関する件についてお諮りいたします。
  行政制度、公務員制度、地方行財政、選挙、消防、情報通信及び郵政事業等に関する調査につきましては、閉会中もなお調査を継続することとし、本件の継続調査要求書を議長に提出いたしたいと存じますが、御異議ございませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○委員長(山崎力君) 御異議ないものと認め、さよう決定いたします。
  なお、要求書の作成につきましては委員長に御一任願いたいと存じますが、御異議ございませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○委員長(山崎力君) 御異議ないものと認め、さよう決定いたします。
     ─────────────
○委員長(山崎力君) 次に、委員派遣に関する件についてお諮りいたします。
  閉会中の委員派遣につきましては、その取扱いを委員長に御一任願いたいと存じますが、御異議ございませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○委員長(山崎力君) 御異議ないものと認め、さよう取り計らいます。
  本日はこれにて散会いたします。
    午後一時二分散会