挨拶「総務副大臣を拝命して

(平成18年1月27日衆議院総務委員会会議録より抜粋)


(前略)
○中谷委員長 この際、竹中総務大臣、菅総務副大臣、山崎総務副大臣、桜井総務大臣政務官、上川総務大臣政務官及び古屋総務大臣政務官から発言を求められておりますので、順次これを許します。竹中総務大臣。
○竹中国務大臣 総務大臣を拝命いたしました竹中平蔵でございます。
  通常国会における総務委員会のスタートに当たり、一言ごあいさつを申し上げます。
  総務省は、国民生活に密着した幅広い行政分野を有しております。改革なくして成長なし、民間にできることは民間に、地方にできることは地方にという方針のもと、引き続き構造改革を進めるべく諸課題に積極的に取り組んでまいります。
  副大臣及び大臣政務官とともに全力を尽くしてまいりますので、中谷委員長を初め理事、委員の皆様の御指導をよろしくお願い申し上げます。(拍手)
○中谷委員長 次に、菅総務副大臣。
○菅副大臣 総務副大臣を拝命いたしました菅義偉であります。
  皆様方の格段の御協力、御指導のほどをお願い申し上げます。(拍手)
○中谷委員長 次に、山崎総務副大臣。
○山崎副大臣 同じく総務副大臣を拝命いたしました参議院議員の山崎力でございます。
  委員の皆様方の格段の御指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
(拍手)
○中谷委員長 次に、桜井総務大臣政務官。
○桜井大臣政務官 総務大臣政務官を拝命いたしました桜井郁三でございます。
  皆様方の特段の御指導、御協力をよろしくお願い申し上げます。(拍手)
○中谷委員長 次に、上川総務大臣政務官。
○上川大臣政務官 総務大臣政務官を拝命いたしました上川陽子でございます。
  委員各位の皆様の御交誼をよろしくお願い申し上げます。(拍手)
○中谷委員長 次に、古屋総務大臣政務官。
○古屋大臣政務官 総務大臣政務官を拝命いたしました古屋範子でございます。
  皆様方の格段の御指導をよろしくお願い申し上げます。(拍手)
(後略)